2014年01月11日

【電気機器】米IBMが人工知能「ワトソン」に10億ドル投資へ 2千人規模で取り組み[14/01/10]

スポンサードリンク
1:2014/01/10(金) 12:33:00.42 ID:
米IBMは9日、人工知能を搭載した高性能コンピューター「ワトソン」について
開発を本格化すると発表した。
今後10億ドル(約1050億円)を投じ、2千人規模の専門の事業部門を設立する。

IBMの創業者の名前にちなむワトソンは2011年に開発され、人間の話し言葉を
理解し、膨大なデータベースを駆使することで問題の解決策を導く能力に優れている。
11年に米国の人気クイズ番組で、人間のチャンピオンを破ったことで一躍有名に
なった。

IBMはワトソンに詳しい研究者や各事業部門のコンサルタントなどによる
専門の部署を新設。医師の診療システムや、金融サービスや小売り、通信など
幅広い分野での活用を目指す。
さらに1兆ドル規模の投資ファンドを設立し、専門のアプリ(応用ソフト)などの
開発も進める。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140110/biz14011012220009-n1.htm
IBM http://www.ibm.com/us/en/
 09 Jan 2014 IBM Forms New Watson Group to Meet Growing Demand for Cognitive Innovations
 http://www-03.ibm.com/press/us/en/pressrelease/42867.wss


2:2014/01/10(金) 12:35:46.15 ID:
そんなに優秀な機械なら、ワトソン自体に開発させればいいじゃないか。
9:2014/01/10(金) 12:43:55.12 ID:
銭形舞(堀北真希) 「謎は解けたよワトソン君」 14連発
16:2014/01/10(金) 13:07:57.19 ID:
経済板で話題になったワトソンか
ガン治療の判断をこのスパコンに任せれば医者の負担が一気に減るとかなんとか
19:2014/01/10(金) 13:15:45.16 ID:
2000人?このIT時代に人海戦術だな
87:2014/01/11(土) 01:21:36.02 ID:
>>19
> 2000人
> 人海戦術
総合大学なら、研究職だけでそれくらいは居そうだし、マンハッタンだの、アポロだのと比べればずっと少なそうだし・・
音声を文字に変えて検索するだけなら、Googleもやってる
人工知能であるためには、それ以上の決定的ななにかが必要な気がするんだが、それには、2000人は少ないような希ガス
88:2014/01/11(土) 01:31:09.04 ID:
>>87
ワトソン自体はもう一定の完成をみている

2000人ってのは、顧客100社にそれぞれカスタマイズするために、各20人のSEを置きます、程度に考えた方がいい。

逆に言うと、いろんな分野への応用の見通しが立って、顧客からのカネも期待できる状態になったってこと。

デモンストレーションとしての研究段階は終了。
21:2014/01/10(金) 13:24:38.08 ID:
やがてサッカーボールくらいの大きさで人智を超える人工知能が開発され
大量生産されて、ロボットや無人戦闘機に搭載される日がくる
22:2014/01/10(金) 13:33:53.06 ID:
日本猿のIT企業にIBMみたいなのが一つもないね
どいつもこいつも劣化パクリばかりやってる
25:2014/01/10(金) 14:11:52.04 ID:
>>22
マジレスしよう。
俺がニホンザルのIT企業に入って驚いたのは
簡単な圧縮アルゴリズムでさえ理解できる管理職はおろか
年長者にも誰一人として居なかったということだよ
29:2014/01/10(金) 15:02:56.76 ID:
>>25
その驚いた結果が、正月休みも終わった平日の昼間から2chに書き込み。
30:2014/01/10(金) 15:05:17.25 ID:
>>29
うわなにをするやめあkgじゃおいrがひkdfくれsきjfがしぬあkdjgf
32:2014/01/10(金) 15:18:45.30 ID:
>>30
なんだ、事実かよ。

俺の友達にもいたけど、仕事のレベルが低いと言って1週間で
その会社に行かなくなったのがいた。
正社員の仕事なのに馬鹿かお前と言ったら、俺はもっとハイレベルな
仕事をしたいと言われた。
そいつはその後、正社員の仕事にありつけなくて最近はどんな
仕事でもいいから正社員に就きたいと嘆いている。
71:2014/01/10(金) 21:45:15.81 ID:
>>25
>
>>22
> マジレスしよう。
> 俺がニホンザルのIT企業に入って驚いたのは
> 簡単な圧縮アルゴリズムでさえ理解できる管理職はおろか
> 年長者にも誰一人として居なかったということだよ

おまえ、どんなヘボ会社に入ったん?

何なら、オレに聞いてもいいんやで

GIFとPKZIPとJPEGとMPEG解説したろか?w 規格に採用されるまでの経緯話したろか?w

まあ、オレと一緒にやってた奴らは学校の先生に落ち着いてるのが多いな
お堅い企業のインフラのTOPやってる奴もおるけど、おまえとなんか話す機会ないやろな
75:2014/01/10(金) 22:22:58.94 ID:
>>71
その会社、東証一部上場してるしぃ
そんな難しいお話やないで
一番基本的な可逆の奴やw
あと、俺がわからないんやないでぇ
76:2014/01/10(金) 22:24:08.45 ID:
>>71
インフラのトップ? あああ
俺の場合、そのトップは俺の元上司やw
80:2014/01/10(金) 22:34:46.07 ID:
>>76
だから、どこよw
何か書きたいなら、○○年度、理系の人気企業の何番目とか書けよw
もしくは、○○にある研究所とか、本社所在地でもいいぞw 駅名でもいいから
40:2014/01/10(金) 16:07:18.30 ID:
もっと投資すべき事が山ほどあるんじゃないの?もっと現実みなよ
生活インフラメチャクチャだし、製造はボロボロだし
41:2014/01/10(金) 16:10:26.36 ID:
>>40
トヨタは過去最高益なんですけど・・・
あなたは日本の製造業は家電しかないと思っているの?
日立も決算は好調なんですが。
59:2014/01/10(金) 18:19:40.53 ID:
>>40
全くの正論
日本だけみても、稼ぎ頭の銀行システムでもはや脱落。
データ、ユニシスに対抗できるソリューションがないwww
49:2014/01/10(金) 16:31:39.95 ID:
いよいよ技術的特異点が見えてきたな
ハードテイクオフシナリオを覚悟しろ
57:2014/01/10(金) 17:59:29.82 ID:
ワトソンは2ちゃんもチェックするんだろうな
64:2014/01/10(金) 18:50:28.83 ID:
例えば株式市場
今、記者会見のオバマの挙手動作や咳払いや冒頭挨拶の仕方を分析し過去データから投資方向の一部に使ってると言われてる

しかしこれにはオバマの蓄積データが必要
しかし知能分析が進み人の本能解析データが貯まると、個人別蓄積データが無くとも分析出来るようになる

人の代わりを作るためではなく、人の脳を科学的に解析し人の心理や行動を予測できるように人工脳の作ってる

利益面で考えたらそうなる
人が資産をもっているのだから、人の代わりではなく人から資産奪える研究のほうが手早く儲かる
95:2014/01/11(土) 04:33:09.05 ID:
大失業時代の到来か、、、今こそラッダイト運動?

('A`)マンドクセ

コメント(0)トラックバック(0)電気機器アメリカ│ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


アクセスランキング



ブログパーツ
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ