モバイル

2012年02月06日

スポンサードリンク
2012y02m06d_1324000251 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/02/06(月) 11:18:58.29 ID:???
ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20120203-OYT8T00837.htm?from=yoltop

このレポートは、インターネットコムと goo リサーチが携帯電話やインターネットを活用した
アンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。
今回は「広告閲覧」について調査した第3回である。

調査対象は全国10代~50代以上の携帯電話ユーザー1,098人。
男女比は男性39.9%、女性60.1%。
年代比は10代4.0%、20代28.2%、30代34.3%、40代23.3%、50代以上10.1%。

まず、モバイル広告がどの程度認識されているか調べてみよう。
携帯電話/スマートフォンで Web サイトを閲覧する1,033人(全体の94.1%)に対して
「検索結果や Web サイトで広告を目にしたことはありますか」と尋ねてみた。
「ある」人が92.9%いるのに対し「ない」人は7.1%だった。
モバイル広告の認知度は9割超の水準で推移しており、ユーザーにとって当たり前の存在になった
と言える。

モバイル広告の有用性は、どのように考えられているだろう。
広告を見たことのある960人に「表示されている広告は役立ちますか」と聞いたところ、
回答は「役立つ」が2.6%、「どちらかといえば役立つ」が28.4%、
「どちらかといえば役立たない」が53.1%、「役立たない」が15.8%。
大きく分けると全体の3割強が役立つ、7割弱が役立たないと捉えており、
前回とほぼ同じ結果が得られた。
http://japan.internet.com/research/20111021/1.html

役立たないと思う人が7割弱を占めることから、モバイル広告を見たくないという人も
多いだろうか。
そこで、広告を見たことのある960人に「表示されている広告をどう感じますか」と質問した。
「あってもよい」という人は46.3%、「ないほうがよい」という人は53.8%で、
モバイル広告を役立たないと思う人が7割弱なのに対し、表示自体をないほうがよいという意見は
6割弱となった。
役に立たないと考えつつもモバイル広告を受け入れる人が、それなりの割合で存在する点が興味深い。

この理由を探るため、次回は質問項目を増やして調査を実施したい。
(調査協力:goo リサーチ)

-以上です-
初回調査は
モバイル広告の弱点は評価の低さ?定期モバイル調査「広告閲覧」
http://japan.internet.com/research/20110722/1.html
続きを読む
コメント(1)トラックバック(0)│ 

2012年01月24日

2012y01m24d_0616527871 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/16(月) 07:38:31.31 ID:???
3月にも発売される見込みの米アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)3」は、
現行機種より高解像度のディスプレーや高速のクアッドコア(4コア)CPU(中央演算処理装置)を
搭載するほか、次世代の高速通信規格「LTE」に対応する予定だ。
同製品に詳しい関係者3人が明らかにした。生産委託先のアジアメーカーは既に今月初めから
量産を開始しており、中国などで旧正月が明ける来月からフル生産に入る計画という。

関係者1人が匿名を条件に語ったところによると、アイパッド3のディスプレーは現行機種よりも
解像度が高く、画素数は一部のハイビジョン(HD)テレビをも上回る。
画素サイズは画像が印刷物に見えるほど小さい。
また、新たなグラフィックス・プロセシング機能を導入し、映像をほとんど即座に再生することが
できるという。
さらに関係者2人によると、クアッドコアのCPUを採用し、アプリの切り替えなどが
これまでより速くなる。

米国では現在、ベライゾン・ワイヤレスやAT&Tなどの大手携帯通信事業者がLTEの本格展開に
乗り出しており、サムスン電子やモトローラ、ノキアといったスマートフォン(高機能
携帯電話)メーカーは既にLTE対応の製品を市場に投入している。
関係者の1人は、アップルはこれまでアイパッドをLTEに準拠させることに取り組んできたと説明。
そのうえで「iPhone(アイフォーン)」よりもアイパッドのほうがバッテリー容量が大きく、
LTEに必要な電源条件を満たしやすいことから、先にアイパッドをLTEに対応させることにした
と語った。

2010年に発売されたアイパッドは、累計の販売台数が4000万台超、
売上高が少なくとも253億ドル(約1兆9473億円)に上り、アップルにとって
アイフォーンに次ぐ2番目の稼ぎ頭になっている。
ただ、アマゾン・ドット・コムやサムスン電子のライバル製品との競争も激化しており、
アップルのクック最高経営責任者(CEO)は新モデル投入によって競合他社を追い落としたい考えだ。

アイパッド3は、昨年10月のスティーブ・ジョブズ前CEOの死去後、
同社の主要ハードウエアとしては初めて発売される製品となる見通し。
関係者によると、アップルは今週、電子教科書に焦点を当てた教育イベントを開催することに
なっているが、そこで何らかのハードウエアの紹介が行われる予定はないという。
(ブルームバーグ Tim Culpan、Peter Burrows)

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120116/bsk1201160502000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120116/bsk1201160502000-n2.htm
CESで披露されたギターのアクセサリーに組み込んだアイパッド。新製品ではさらに高速処理、高解像度が実現するという(ブルームバーグ)
http://www.sankeibiz.jp/images/news/120116/bsk1201160502000-p1.jpg
2 :名刺は切らしておりまして:2012/01/16(月) 07:41:01.40 ID:a/qS1pHb
macbookはオワコン決定だな
続きを読む
コメント(0)トラックバック(0)│ 

2012年01月17日

2012y01m17d_1402568751 :のーみそとろとろφ ★:2012/01/14(土) 13:42:57.72 ID:???
 KDDI(au)が家庭向けのブロードバンド通信回線とau携帯電話をセットにして
料金を大幅に割り引く新サービスを春商戦に投入することが11日、分かった。
これに加え、これまで国内ではNTTドコモが独占販売していた
韓国サムスン電子製の人気スマートフォン「GALAXY(ギャラクシー)」の最新機種なども発売する。
KDDIは昨年10月、米アップルの「iPhone」販売に踏み切ったのに続いて人気端末をそろえるとともに、
携帯と固定の総合力を発揮して一気にシェア拡大を狙う。

 KDDIは世帯ごとの携帯電話の契約数に応じて、
ブロードバンド通信サービスの基本料金などを割り引く新サービス「auバリュー(仮称)」を近く投入する。
1月16日に東京都内で開くイベントでスマートフォンの新機種などとともに、
春商戦の目玉サービスの1つとして発表する。

 auバリューはau携帯電話の契約数1件につき、
自宅のブロードバンド通信の毎月の基本料金を実質的に割り引くサービス。
対象となるのはKDDI本体が提供する光ファイバー通信回線サービス「auひかり」や、
同社が傘下に持つCATV会社のインターネット接続サービスなどで、総契約件数は500万件超。

 こうしたブロードバンド通信サービスと一緒にau携帯電話のパケット定額サービスに加入すれば、
ブロードバンド通信サービスの月額料金を割り引く仕組みだ。
割引額は携帯1加入当たり月額1000円程度で調整しているもよう。
家族でau携帯電話の加入が増えればその分、ブロードバンド通信サービスが安くなる。
携帯・固定の双方に対応したポータル(玄関)サイトの機能も強化し、
携帯電話で購入したコンテンツなどを固定通信回線経由でも利用できるようにするという。

 KDDIは従来も自宅の固定電話からau携帯電話への通話を無料にする「auまとめトーク」などを手がけていたが、
月額基本料金を大幅に割り引くサービスは今回が初めて。携帯電話と固定通信の顧客基盤を相互に活用し、
「家族を丸ごと」auのサービスで囲い込む戦略だ。
これに伴い、これまで携帯電話のブランドという印象が強かったauのロゴイメージやCMキャラクターを刷新し、
auを固定と携帯の全てのサービスを包含した統合ブランドに衣替えする。

以下省略します
 ソース元
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120111/226038/?top_updt&rt=nocnt
2 :名刺は切らしておりまして:2012/01/14(土) 13:45:51.61 ID:M1UbF+lp
また日経のauヨイショ記事か
アイフォーン4S発売でauヨイショするも惨敗したのにまだやるか

幹部連中がKDDIの大株主かなんかなのか?
日経のauヨイショは目に余る
続きを読む
コメント(0)トラックバック(0)│ 

2012年01月15日

2012y01m15d_0443534741 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/01/13(金) 14:20:55.23 ID:???
 『App Store』でのアプリ売り上げは『Android Market』よりはるかに大きいという調査結果が発表されている。
その理由を探ってみた。
 米Google社の『Android Market』と米Apple社の『App Store』は、モバイル機器ユーザーの心をつかむ
べく常に争っている。
 アプリストアを分析している蘭Distimo社が、各市場で売り上げ上位200タイトルについて比較を行い、
12月21日(米国時間)に公開した調査結果によると、売り上げの合計はApple社のApp StoreがAndroid
Marketの約6倍だった。『iPhone』向けアプリでAndroid Marketの約4倍、『iPad』向けアプリでAndroid
Marketの約2倍の売り上げがあった。
 Distimo社の調査結果は、他社による調査結果とも一致するものだ。米Piper Jaffray社のジーン・マンスター
の試算によると、Apple社のApp Storeはアプリ市場の全売上の85〜90%を占めている。2011年だけを見ると、
App Storeが34億ドルの売り上げを開発者にもたらしたのに対し、Android Marketは2億4000万ドルにとどまっている。
 Android陣営は形勢が悪いわけだが、総ダウンロード数が少ない、あるいは市場に出回っているAndroid機器の
数が少ないというわけではない。Google社の[技術部門担当副社長]アンディ・ルービンのツイートによると、
Androidのアクティベーション数は1日70万台を超えており、Androidは米国の大部分で最も有力なスマートフォン
OSになっている。
 また、『iOS』のApp Storeはダウンロード数が180億件を超えているが、Android Marketも急速に
追い上げており、最近、100億件を突破(日本語版記事)した。
 さらに、AndroidユーザーがAppleユーザーよりお金がないというわけでもない。Bloomworlds社の調査では、
Androidユーザーの1/4以上は10万ドル以上の年収があるという。
 なお、どちらのプラットフォームでも、アプリ開発は「フリーミアム」のビジネスモデルが支配的になっている
とDistimo社は説明する。現在iOSアプリでは、上位200タイトルの約半数が「フリーミアム」であり、Android
アプリは65%とさらに多い。
 Androidユーザーは、アプリ内の広告や購入の策略に左右されにくいのだろうか。あるいは、iOS機器は子ども
や十代などの若いユーザーがずっと多く、無分別にタップしてアプリ内のアップグレードを購入してしまうのだろうか。
 Distimo社のバイスプレジデントであるレムコ・ファン・デン・エルゼンは、両者の違いは単純に、アプリ購入
のしやすさから来ると指摘する。「アプリ購入でGoogle社が成功していないのは、『Google Checkout』が
『iTunes』より扱いにくいと考えられているからだ」
 「しかし、より重要なのは、Apple社が機器のアクティベーション時にクレジットカード情報を入力させること
に成功していることだ。アプリを購入するハードルが下がり、Apple社にとって大きなプラスになっている」。
http://sankei.jp.msn.com/smp/wired/news/120113/wir12011313160003-s.htm
2 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 14:22:45.51 ID:1Kb8EVyi
コンビニでiTunes Music Cardが買えるし、良質なソフトが豊富だし、値段も安いし

64 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 19:05:55.24 ID:oGZb9hHg
>>2で出てるわ
Androidはitunesカードが無いのは個人的に大きい
Androidで買い物する場合Googlecheckoutに名前や住所なんかを入力しないといけないからな
メールアドレスのみで買えない


続きを読む
コメント(0)トラックバック(0)│ 
2012y01m15d_0523372721 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/13(金) 14:53:05.03 ID:???
[上海 13日 ロイター] 米アップルは13日、顧客と従業員の安全を確保するため、
中国の北京と上海の小売店舗での「iPhone(アイフォーン)」最新版の販売を停止する
と発表した。

アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「アイフォーン4S」は13日早朝、
中国で発売されたが、北京の同社店舗には多くの人が殺到し、現場が混乱した。

アップルの広報担当者は
「アイフォーン4Sの需要は信じがたいほど強く、中国の店舗ではすでに完売した」とし、
「残念ながら、多くの人が殺到したため、三里屯の店舗はオープンできなかった。
また、顧客と従業員の安全確保のため、北京と上海の店舗では当面、アイフォーンが販売できない」
と語った。

アイフォーンは依然として、オンラインでの注文や、アップルの中国パートナーである
中国連合通信(チャイナユニコム)を通じての購入が可能。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK807879520120113

同じニュース
北京でiPhone4S発売中止に客激怒、卵も投げつける
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120113-00000084-reut-int.view-000
1月13日、中国・北京市内のアップルストアで、
米アップルの「iPhone(アイフォーン)4S」の発売中止を知らされ
激怒した客らが、警官らともみ合いになるなどの騒ぎが起きた。
4 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/01/13(金) 14:55:36.66 ID:???
>>1の続きです。
北京でiPhone4S発売中止に客激怒、卵も投げつける
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE80C04220120113

(前略)
警官らともみ合いになるなどの騒ぎが起きた。
なかには卵を投げつけた客もいたという。
中国ではこの日、最新機種4Sの発売開始が予定されていたが、
北京市内の三里屯店では、夜明け前に発売中止がアナウンスされた。
店舗前には発売開始を待ちわびていたファンらが、徹夜で列を作っていた。

前日の夜から同店舗前で並んでいたというHuang Xiantongさん(26)は、
「午前5時(日本時間同6時)ごろ、列が乱れけんか状態になった。
けがをした人もいた。警官は客たちをたたいていた」と話した。
20代の男性は「売らないと言ってきた。なぜだ。なぜだ」などと叫んでいた。

地元テレビによると、北京市内の別の店舗では、混乱はなく午前9時までに
2000台が売れたという。
2 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 14:54:05.70 ID:t+sbJ4A7
5を買えばいいじゃないかちゅうごくなら

38 :名刺は切らしておりまして:2012/01/13(金) 15:23:39.99 ID:oi9J+p4a
>>2
裏通りの店では既に売ってるらしいなw
続きを読む
コメント(0)トラックバック(0)│ 


アクセスランキング



ブログパーツ
アクセスカウンター

    月別アーカイブ
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    • ライブドアブログ