大前研一

2012年01月29日

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2012y01m29d_0417533101 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/01/26(木) 11:13:38.49 ID:???
http://m.news-postseven.com/archives/20120126_82376.html
日本の自動車メーカーが再びスポーツカーの販売に 力を入れている。日本のスポーツカーは
成功するの か? そして、世界で通用するのか? 大前研一氏 が解説する。

* * *
東京モーターショーでトヨタが今春発売予定の小型 スポーツカー「86」を、デトロイト
モーターショー でホンダがかつての高性能スポーツカーの後継とな るハイブリッドの
「アキュラNSX」、トヨタもハイ ブリッドの高級スポーツカー「LF-LC」を発表し た。

しかし、もはや日本の消費者はスポーツカーを求め ておらず、戦略ミスを犯している。
未だに高級ス ポーツカーを購入しているのは、お金を車に注ぎ込 むことによって自分の
身分を差別化したい金持ちで あり、そのマーケットは昔に比べると非常に小さく なって
いる。 しかも、そのセグメントはホンダがいくら高性能の 「NSX」を出してもポルシェ
にはかなわないし、さ らに上はフェラーリと昔から序列が決まっている。

フェラーリの場合は人気のある限定生産車で儲けて いる。発売の2~3年前にコンセプトを
発表し、予約 したお客から先に代金を取ってしまう。つまり、開 発資金はすべてお客の
前払金で賄っているのだ。 したがって開発リスクがほとんどないので、極めて 贅沢な
車が出来上がり、中古車になっても値段が全 く下がらない。

ビンテージになると、売り出し価格 の3~4倍になる限定生産車もあるほどだ。国産ス ポーツ
カーとは「格」が違うのである。

※週刊ポスト2012年2月3日号


8 :名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:18:11.03 ID:+vEePBwp
意訳
オレは他のコンサルとは格が違う
クルマの事も当然の全能だ
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